社長からのメッセージ

無事に新期を迎え、心機一転、基本から考え直して見ました!

実はGW中にギックリ腰になり暇な時間がたくさん有りました・・・・

人にとって【働く】とは何か?

孔子の教えから【働く】とは地位や収入の為だけではないと書いてあります。

厳しい人生も「天命」を知れば豊かに生きられると諭しています。人生とは死へと向かっている事が大前提です。だからこそどのように「生きることを楽しむか」を大切にするべきです。働く意義を考えるなら、まず人生を高い見地から見つめ、「自分はこういう人生を歩みたい」と、本質に立ち返ってみてはどうでしょう。天命と言う言葉が有りますが、皆さんに与えられた自分の天命とは何か考えましょう。

地位を得ることや金銭的に豊かになることを人生のゴールと考えるケースが多いと思います。そう思い込んで走り続けてきたものの、地位を得た瞬間にむなしさが襲い、死にたくなったという人もいます。当然でしょう人生のゴールは天命を果たすことにあるのですから。孔子は「天命を知らざれば以て君子為たること無きなり」、自分に与えられた天命がわからないようでは、人を率いることはできないとも言っています。職業とは天命の延長として考えより良く生きるための手段の一つだと思います。

令和4年度も明るく元気に邁進していきましょう!