社長からのメッセージ

田中流、お客様満足度を上げる!

顧客満足度は、CS(Customer Satisfaction)とも呼ばれ、CSに関連した本なども増えてますね・・・

それは売上が上がったり、人から紹介されたり、IT では出来ないからだと思います。

顧客満足度を向上させるにはどうすればいいのか?

ズバリお客様の「期待を超える」事!

簡単に書くと、下記の3つ

1、「期待 < 商品・サービス」の場合の感動(最大のチャンス)

2、「期待 = 商品・サービス」の場合の満足感

3、「期待 > 商品・サービス」の場合の不満足感

このように、「期待 < 商品・サービス」の状態を作ること。顧客満足度を上げる原則は、基本これだけなのですが、顧客よって、喜ぶポイントは違います。 なので、目の前のお客様が、何に喜ぶのか?という「喜びポイント」を探ることが大切です。

ドン・キホーテグループの期待は、成る早で直してほしい、見てほしい、等

SNK グループの期待は、着実に無事故で安く(予算通り)他業種との調整、等

伊藤ハムグループの期待は、異物混入なし、操業時に何事も無かったかのように等

次回はお客様をファンにさせる方法かな・・・