田中流、お客様満足度を上げる!No,2
『お客様をファンにさせる方法』
お客様をファンにさせる方法は色々とありますが、ズバリ差別化だと思います。
よくニッチな分野とか言いますが、弊社が提供できるニッチな分野とは何でしょうか?
大半は誰もやりたくない、面倒臭い、汚れる、納期が厳しい、危険などの3K分野なのかと思います。一方はダントツの技術力、他社にできないような仕事、あるいは、他社がやりたがらないようなレベルまで仕事の質を高めれば、必要なお客様は指名をくれるはずです。
それを着実にこなしていけば必ずやお客様はファンに成ってくれるでしょう。言い換えれば大手が参入しづらく価格競争などに巻き込まれないようにする、価格を最優先するお客様はあまり相手にしないようにする。それには日々の努力と、今何が必要で何が出来るのか最善を尽くす事が、結果、誠心誠意相手に伝わるのだと思います。